警察手帳とカメラの話

本日じゃ無いけど、数日前、聞き込み捜査中の私服警官に呼び止められる。ネタがつながるなア。結局、俺からは有用な情報は得られなかったと思うが、現実の「粘りの捜査」とはこのことか。
警察手帳じゃないニュー身分証名を初めて見た。
ちなみに旧身分証名たる警察手帳は、俺が子供の頃にある人物が見せてくれた記憶がうっすらと。
でもネ、その時その人が見せてくれたモノで印象に残ってるのは警察手帳よりもオリンパスOM-1ですの。
その時に「一眼レフカメラでこんなにコンパクトなモノがあるのか!それに軍艦部の三角形がカッチョイイ!」と思って(どういう子供だ)それ以来一眼レフの憧れはOM-1

そうっか、思い出したぞ。
そもそも一眼レフに関心が行ったのは小学校…何年だったけな?
バンダイが最初に行ったと思われる『ガンダムプラモデルコンテスト』に出品すべく写真を撮影したんだけど(ビグザム作ったんだったっけナ)親戚の叔父さんに借りた一眼+ズームレンズ(この叔父さんは警察手帳を見せてくれた人物では無く、従ってカメラも違う。これは確かミノルタだったはず)で接写して、その時俺は不注意に絞りをいじっちゃって、全部真っ黒だったんだ。
締め切りに間に合わない!と祖父に借りた古い二眼で撮影。
今度は撮れたけど接写出来ず、トリミングして引き伸ばそうとしたら時間的に間に合わない事が判明した。
気合い入れていただけにショックで、写真屋さんでワンワン泣いた記憶が有る。
その時「泣く子供にはおもちゃ」と写真屋さんの店主は思ったのだろう。店の奥からカメラバックを持って来て、パカっと開けたのだ。
中には…確か記憶によればニコンのF。標準と望遠と広角の交換レンズが入っていた。といっても当時の俺に分かるはずも無く、では何故憶えているかと言えば、店主が教えてくれたのヨ。
「もし坊やが本気でカメラを始める気があるなら、@万円でこれを譲るよ」
金額は憶えていない。が、格安だった記憶が有る。
俺は泣き止んで、そのカメラを食い入るように見つめ、触り、シャッターを切ったのだ。
そしてそれから20数年くらい?そんなこんなで現在使ってるのはHOLGA。おもちゃ。
しかも欲しいのはロシアのトイカメラ(もちろんOMシリーズやペンFもいまだに欲しいが)
うん。でも我が家としては中国茶と中国カメラで良い取り合わせか。
ボけーっとネ。いいよネ。
明日、HOLGAの撮り初め写真の現像が上がったので取りに行きます。楽しみ。