2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

本日ののこのこの実家、長野から

花梨が届きました。

本日のお茶

お正月にのこのこが購入したレピシエの福袋。 そこに入っていた「みかん茶」はほんとにみかんの味と薫りがします。

なるべく

読んでいる本がある間は、次の本を買わないようにしていたのですが、ここに来て古本屋等で欲しい本をたまたま安く見つけてしまったりしてほんの少し買い込んでしまいました。 現在読んでいるのは谷甲州『サージェント・グルカ』で、まとまった時間があればす…

本日の十年

そして十年後には別の十年が。 時は流れ続けるし、人は生きているのです。 十年の月日に。 アジアの被災者の月日に。 世界中の「被災者」の月日に。 祈るのです。

本日の本

『題名募集中!』早川書房編集部編・上下巻を古本屋で購入。 ちょうど高校生の私が毎月SFマガジン買っていた頃に連載されていたリレーエッセイです。上巻は初めての購入です。 ここにエッセイを書いている作家陣のうち、光瀬龍氏、矢野徹氏は既に故人… 余談…

譜面

を書きまして、準備一段落です。 というわけで月末の「tea-pool」音や金時(西荻窪)liveのリハの準備でした。 書く、といっても最近はパソコンで打ち込んで、プリントアウトですが。 プリンターが全力で働いているその間、オイルヒーターのフィンの隙間にサ…

本日の本

諸星大二郎自選短編集・文庫版を購入。 私の大好きな短編ばかりでもう最高気分。

読む

『サージェント・グルカ』の再発版も出ましたし(買いました?買いました)『パンドラ』も買わなきゃ。 でも未読の本を置いて先に買う事はしないので、まだ少し先。 と言うわけで、谷甲州。読みました。SFマガジン。谷甲州特集。 読みました?SFマガジン。谷…

本日のおみくじ

初もうでに行って、おみくじをひいたら 「大吉」 でした。 めでたい。

あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。大晦日は246の大渋滞をくぐりぬけ新宿ピットインに。 渋谷毅オーケストラで演奏して2004年仕事収めでした。 年越して蕎麦食べて2005年仕事始めは板橋文夫3+4でした。帰宅して、寝て起きて、1月1日夜、急に思い立ってのこの…