2006-01-01から1年間の記事一覧

追悼・吉村昭氏について・・・

私が高校生の頃、小田急相模原の商店街にはまだ本屋さんがあった。 現在、新刊の本屋さんがないのが本当に残念なのだが。 私が『星への旅』を買ったのは、その商店街の小さな本屋さんだった。 たしか修学旅行の帰りで、店主の男性が「旅行帰りですか?」と声…

本日のパン

天然酵母系パンとクロワッサンで有名な『ブノワトン』 ハルユタカ(小麦の種類)で作ったアンパンを買ってきました。 楽しみ。これから食べます!

即作

現在、7月9日の『渋谷時代・インスタントオーケストラ@公園通りクラシックス』で私がコンダクトする曲を作曲しています。いや、曲ではないです。作曲でもない。言葉によるルール作成。いや、50年代から70年代にかけての、シリアスミュージックにおける「作…

本日の録音

といっても昨日ですが、松本健一SXQの録音をしました。生音一発録音は爽快です。先日悩んだマウスピースとリードはイシモリマウスピースとヴァンドレン2-1/2の組み合わせです。 現時点はこれで。

コーヒー

というわけでイパネマ農園の「イパネマの娘」を飲み続けているのですが。愛用のハリオ式ドリッパーの紙フィルターが一時切れて、急遽、久方ぶりにカリタの出番となったわけですが・・・ひさしぶりだとカンがつかめん!ハリオ式の「楽さ」加減をあらためて実…

本日のベイ

というわけで時間があったのでTV観戦。横浜VS西武。えっと・・・早く多村帰ってこないかなー・・・待つのも慣れましたが。

どうでもいいけどどうでもよくないのでどうでもいい話

そうです。毎回毎回思い出したように書いているマウスピースの話し。こんなのサックス奏者にしか関心ないし、サックス奏者でも関心ある人・無い人いるし、そもそも私もそんなことで迷ったり悩みたく無い(笑)しかしまあ発見もあるので、世の中のごくごく一…

本日のコーヒー豆

ブラジル『イパネマの娘』を購入。ブラジルの場合、生産者を限定するのが通常難しいらしいのですが、これは特別。イパネマ農園限定。ストレートな味で飽きなさそうです。

ソロ終了

(写真は日記の内容と関係ありませんが、なにかの連想で選んだので意味が無いわけでは無いと思います)やりました。ソロ。 バリトンサックス無伴奏ソロ。雨で、しかも肌寒い気候で集客を心配してましたが・・・お店が暖まり、むしろ湿気と熱気がこもるくらい…

本日のAutamn'92

以下、CD-Rに同封した解説です。『Autamn'92』solo_1 solo_2 solo_3 solo_4 solo_5 「yes or die」全てバリトンサックスによる即興演奏です。 (5曲目だけ、演奏前にモチーフを決め、タイトルを付けています)1992年の秋、大東文化大学の大学祭での演奏です…

ソロのための文章

歴史と伝統まみれの名店、荻窪の『グッドマン』が移転します。そう、そして・・・92年に『グッドマン』で始めたマンスリー・バリトンサックス・ソロが私の出発点であり・・・様々なコトを学ばせていただきました。元々は、当時『林管楽交』というアンサンブ…

本日の読書

山田正紀『未来獣ヴァイブ』を読みはじめました。

訂正とおわび

ライブスケジュールに日付けの表記ミスがありました。6月3日(土)の板橋文夫+ヒダノ修一+吉田隆一@ドルフィーが、いままでのスケジュールで「6月9日」と表記されておりました。訂正し、お詫び申し上げます。なお、ついでにHP内ライブスケジュールのリンク…

本日のライブ

左のblocリンク参照してくださいませ。 江古田『cafeフライングティーポット』http://www3.zero.ad.jp/flyingteapot/bbs にて。 「蜂谷真紀&さがゆき meets 松本健一&吉田隆一」 女声2と男性サックス2による演奏です。 是非。

鉛筆

最近「鉛筆」を使っています。五線紙におたまじゃくしを書き込むのには、やはりこれです。しばらくパソでの譜面製作が続いていたのだが、また原点回帰というか、これが気持ち良いのですヨ。 なんでだろう。万年筆で書くのも好きだけど、やはりBくらいの硬度…

本日の蕎麦

(昨日ですが)夕御飯はお蕎麦。ピットインのソバの蕎麦。

PIT INN一日置き

新宿ピットインでの板橋文夫さんのライブ、SXQのライブと終了しました。先日日記に書いたように、まだ演奏後には疲れが残りますが・・・楽しかったです。 この二つ、アプローチは違うのですが、それぞれの楽しさがあります。今、ホント、演奏が楽しいなあ。…

本日の写真

先日日記の話題にした限定テディベアです。

単旋律

世の中には、旋律だけで完結できてしまい、外部の「和声」も「リズム」も必要としない曲が、まれにあります。それはある種の民謡、民族音楽はもとより、近代、現代の作曲家が、西洋音階を用いて作った曲の中にもあるのです。その旋律の中に、和声とリズムが…

本日のスキャナ

買いました。中古だけど。これで銀塩写真も安泰です(我が家だけ)

聴き方

十数年前。 学生の頃は時間があったので、やたらに音楽を聴いていたンですが。音楽を聴く時間というのは年令を重ねるにつれて減少していってしまいまして。それが退院して、今はまだゆっくりと社会復帰中なので時間も少しあり、音楽をよく聴いてます。それで…

本日のクマ

入院中にいろいろお世話になった御近所の夫婦のお宅に夫婦でおじゃま。クマ好きの女性なので、クマだらけ。シュタイフのテディベア・ショーケース(強化がラス製)の中にはシュタイフの他にクマの子ミーシャも二人、もとい二熊いました。そして自慢の「新ク…

中距離走

中距離はシンドイ、と思う。いや、桜木町『ドルフィー』での板橋文夫バンドなんですが。このユニット、演奏は長く、しかも「力」を必要とします。それだけにバランス感覚が必要です。醒めないように、そして盲目的にならないように。短距離の全力疾走とも長…

本日の夜Live

桜木町『ドルフィー』で板橋文夫さん前回のドルフィーは「2005年入院組」がフロントでしたが、今回のフロントはその3人・・・片山広明さん、林栄一さん、私、に加え田村夏樹さんです。ベースは井野さんでドラムはショータさんです。ぜひ。

カーラ

カーラ・ブレイ『Live!』を数年ぶり(十数年ぶり?)に聴いてます。いやーいいなあ。おまけに前はカセットテープだったからCDだとまた印象が違う。こうなってくるとカーラ&スティーブ・スワロウ『デュエッツ』を売ってしまった十数年前の自分に文句が言いた…

本日の横浜ベイスターズ

・・・立ち直れない・・・

威嚇

実家の猫のミイちゃんは先日、避妊手術を受けたのですが、私はそれ以来すっかり嫌われてしまいました。病院につれていく時に、母と二人でカゴに入れ、車で送り・・・つれて帰ってからしばらく逢わなかったら、ミイちゃんの意識の中で 「母+私=病院」 という…

本日のラシェット

そんな夜を過ごした場所はここ。http://www.lassiette.jp/いいお店です。素敵です。相模大野はいい町だ。 町田の隣だ。

相模大野の夜

高田渡さんが亡くなられて一年が経ちました。渋谷毅さんが、優しい酔眼で語ってくれました。「あの人が、ギターを抱えて、歌い出す瞬間。あの瞬間がね、ホント、美しいの。あんな人いないよ」鍵盤に触れ、音を紡ぎ出す瞬間が本当に美しい人の言うことだから…

本日のサムライ

京セラのハーフサイズ一眼レフ『SAMURAI(サムライ)』相方の実家のどこかにあるらしい・・・出てきたら使わせていただけるらしい・・・・・・欲しいなあ。