2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のクマ

入院中にいろいろお世話になった御近所の夫婦のお宅に夫婦でおじゃま。クマ好きの女性なので、クマだらけ。シュタイフのテディベア・ショーケース(強化がラス製)の中にはシュタイフの他にクマの子ミーシャも二人、もとい二熊いました。そして自慢の「新ク…

中距離走

中距離はシンドイ、と思う。いや、桜木町『ドルフィー』での板橋文夫バンドなんですが。このユニット、演奏は長く、しかも「力」を必要とします。それだけにバランス感覚が必要です。醒めないように、そして盲目的にならないように。短距離の全力疾走とも長…

本日の夜Live

桜木町『ドルフィー』で板橋文夫さん前回のドルフィーは「2005年入院組」がフロントでしたが、今回のフロントはその3人・・・片山広明さん、林栄一さん、私、に加え田村夏樹さんです。ベースは井野さんでドラムはショータさんです。ぜひ。

カーラ

カーラ・ブレイ『Live!』を数年ぶり(十数年ぶり?)に聴いてます。いやーいいなあ。おまけに前はカセットテープだったからCDだとまた印象が違う。こうなってくるとカーラ&スティーブ・スワロウ『デュエッツ』を売ってしまった十数年前の自分に文句が言いた…

本日の横浜ベイスターズ

・・・立ち直れない・・・

威嚇

実家の猫のミイちゃんは先日、避妊手術を受けたのですが、私はそれ以来すっかり嫌われてしまいました。病院につれていく時に、母と二人でカゴに入れ、車で送り・・・つれて帰ってからしばらく逢わなかったら、ミイちゃんの意識の中で 「母+私=病院」 という…

本日のラシェット

そんな夜を過ごした場所はここ。http://www.lassiette.jp/いいお店です。素敵です。相模大野はいい町だ。 町田の隣だ。

相模大野の夜

高田渡さんが亡くなられて一年が経ちました。渋谷毅さんが、優しい酔眼で語ってくれました。「あの人が、ギターを抱えて、歌い出す瞬間。あの瞬間がね、ホント、美しいの。あんな人いないよ」鍵盤に触れ、音を紡ぎ出す瞬間が本当に美しい人の言うことだから…

本日のサムライ

京セラのハーフサイズ一眼レフ『SAMURAI(サムライ)』相方の実家のどこかにあるらしい・・・出てきたら使わせていただけるらしい・・・・・・欲しいなあ。

ブラジル

最近、モアシル・サントス『サウダージ』ばかり聴いてます。ディープなブラジル音楽、というよりはブラジル風クロスオーバー・・・ しかし、それでもなにか「ブラジル」を感じてしまうのは私が外国人だからでしょうか? 濃い「ブラジル」リズムではないので…

本日のカメラ

祖父に譲ってもらった「ペトリ」カメラを最近は持ち歩いてます。 この試し撮り期間のワクワクな不安感。しかしAGFAに続き、コニカ・ミノルタも銀塩業界から撤退・・・こちらは単に不安。

本日はライブ

さてさて、退院してから3ヶ月近く経ち、お医者さんも「大丈夫でしょう」とおっしゃっているので、既に何回かライブや録音をこなしております。体調は・・・短距離走者的スタミナではありますが、瞬発力は復活。 演奏に支障はございません。演奏の翌日は疲れ…