2005-01-01から1年間の記事一覧

本日のリハ

東京中低域ツアー向けリハです。

『神狩り2』追記

http://d.hatena.ne.jp/super_mariso/20050516 の追記です。山田正紀「あとがき」中の「「カッコいい」SFに回帰したい、という思いで(『神狩り2』を)書きつづけました」 (『神狩り2』徳間書店、あとがきより抜粋)という部分は昨日の日記にも引用しました…

本日の写真

携帯を機種変更して、やっとカメラがつきました・・・

山田正紀『神狩り2』

山田正紀『神狩り2』を読みました。とても面白かったです。凄かったです。 で、何か書こう・・・と思って半月以上たってしまいました。まずは、一つの仮説を書きます。この作品に登場する主要人物のうち三人の男性・・・西村希久男、安永学、江藤貴史。 この…

本日の修理

昨日、リアバンパーにとりつけられたナンバープレートの明かりが点灯しないのを検問中の警官に指摘されました。止められた時は、後ろに積んだバリトンサックスが不審に見えたのかと思ってしまいました。 考え過ぎでした…さあ、修理に行くにゃ。

松谷みよ子『アカネちゃんのなみだの海』

子供の頃に大好きだった松谷みよ子『モモちゃん』『アカネちゃん』シリーズの最終巻『アカネちゃんのなみだの海』を読みました。 我が家になみだの海が出来てしまいました。…… 『モモちゃんとアカネちゃん』シリーズは児童文学としてはもちろん、『女性文学…

本日の美容院

以前から通っていた美容院の美容師さんがお店をたたんでしまいどうしようか…と考えていたら、その御弟子さんが同じ場所(そして同じ道具で)開業しました。 これから行って来ます。 はてさて。

なにがなんだか

抹茶とコーヒー。 「よし!お茶にしよう」 とのこのこと二人で準備。コンロには二つのケトルが載せられ、私は豆を挽き、のこのこは抹茶をたてる準備をします。 狭いキッチンで二人で黙々とまったく違う作業をします。抹茶の香りとコーヒーの香りが混ざって、…

本日の犬

たまたま『フランダースの犬』の再放送を見てしまいました。 しかもいきなり最終回。 反則だ!泣いちゃいました。しかしそれにしても…Hi-Doi話だ。

神狩り2と中島らも氏

山田正紀『神狩り2「リッパー」』買いました。まだ少ししか読んでませんが、面白い。同時に『SFJAPAN』の山田・笠井・恩田『神狩り』対談も読みました。 興味深い内容でした。ストーリーというモノについて、物語を書くという行為について…SFという枠組み内…

本日の打ち上げ

といっても16日だから本日じゃないけど、久しぶりにタイ料理屋さんでタイカレーを食べました。 適度に辛く、美味しいヨー御飯はアジアのモノが一番好きです。 日本含めてですヨ。もちろん。…しかし甘いものはまた別腹別口、どこの国のモノも好きです!

black sheep

3/16、新宿『ピットイン』black sheep御来場いただいた皆様に感謝します。 演奏してる方も面白かったし、場に居合わせた方皆様楽しんでいただけたはずです。またもや良いメンバーを選んでしまったと自画自賛。というわけでこちらもレギュラーユニットになり…

本日のパン

パン屋さんに 「ハイジの白パン」 というパンがあったので 「うわー食べたい!(あの『白パン』を子供の頃食べたかった!)」 と買いました。 美味しかったです。

ホワイトデーなので

「アフタヌーンティー」でのこのこと二人でお茶+アップルパイを楽しみました。私はアールグレイ。のこのこはアッサム。「アフタヌーンティー」のアールグレイ、好きなんです。 ベルガモットは強すぎず、茶の風味がフレイバーに負けていないのでバランスが良…

本日の珈琲豆

メキシコ産。 深煎り。 …どしっと重心の低い感じ。 美味しい珈琲です。

こんな風に過ぎてゆくなら

というタイトルの曲がありますが。 なにも予定のない日なので、矢部のコーヒーカンタータに珈琲豆を買いに行きました。 その場で煎ってくれるので、珈琲を飲みながら待ちます。 日ざしが暖かく、時間が緩い。 毎日がこんな風に過ぎてゆくなら、と思いました…

本日の

そして先程メールの受信をして、知人の訃報を受け取りました。 悲しくてなりません。

20年

20年前の3月5日が父の命日なので、お参りに行きました。 考えてみれば父の亡くなった年齢に私が追い付くまであと10年以内になっていました。 不思議な気がします。帰りに妹の友人の家に、遅れた出産祝い(数カ月…)を届けに行きました。やっと行けました。 2…

本日の読書中

J.G.バラード『燃える世界』

忘備

最近考えていることの一つに 「ミステリとマジックは対立概念なのではないか?」 というのがあります。ミステリではまず魅力的な「謎」が提示され、それが「解明」というプロセスを経てカタルシスに昇華されます。 「解明」される前の「謎」が魅力的であれば…

本日の猫御飯

を買いにいったペットショップで売られていた猫(スコティッシュ・フィールド)が…笑って寝てたにゃ。 トイレで。

越路吹雪

たまたま放映されていた故・越路吹雪さんの特集番組を見ました。圧倒。異様。昭和における「本物のモンスター」であったことを再認識しました。 見えるヨ! 背中に花を背負ってるヨ!そして立ち姿全身、声から感じるナイーブな感覚の表出は…何故かオーネット…

本日のスニーカー

良い感じの履き心地です。オニツカタイガー。 買ってよかったにゃー

猫の日

らしいです。 特になにがあるわけでもないですが。 あ、さっき玄関にかわいいニャンコが挨拶に来たにゃー でも12時過ぎてたから猫の日ではないですね。谷甲州『サージエント・グルカ』読了しました。 ラスト、泣きました。この本、異文化異民族とコミュニケ…

本日の100円

旅の途中で寄った100円ショップでラチェット(工具の方じゃなくて、鳴りモノ)を見つける。 なんだこの「ダブル・ラチェット」 二段構造! うるさーい! 迷わず購入… 今週の新宿ピットインで使うかにゃー。

GATO…猫…ガトーショコラ

バレタンデー、というバンドが昔あったのですが(メンバー忘れました。命名は中尾勘二さん…?) 今日は名古屋からお取り寄せのガトーショコラです! with「生クリーム」と「珈琲」が必須!だと考えて、その二つを仕入れるべく出陣します。 相模原市・矢部の…

本日のパン

某サンジェルマン季節限定さくら蒸しパンが美味しかったです。

スニーカー

買いました。 やはりオニツカタイガー!って名前が素敵で。つい。 かかとに書かれた「TOKYO」のロゴが愉快。 ロゴと言えば同じオニツカタイガーの「ツナヒキ」と書かれた綱引きシューズもお店にあれば観たかったのだけど。 やはり代官山のショップに一度見に…

本日のさらばデジカメ

ニコンの古いデジカメを「ハードオフ」に売りに行きました。 400円でした。 さらばデジカメ。 これで我が家のデジカメはのこのこの携帯カメラのみに。 銀塩カメラは4台あります。

ネパール、レピシエ

いつも一貫性を求めているわけでは無いのですが、身の回りのことやもの、それなりに共通項があったり偶然が作用したりで、いろいろあります。 例えばtea-poolなんて名前のユニットを「音や金時」を拠点に活動しているのも、お茶が好きで、谷甲州ファン=ネパ…