2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の犬

たまたま『フランダースの犬』の再放送を見てしまいました。 しかもいきなり最終回。 反則だ!泣いちゃいました。しかしそれにしても…Hi-Doi話だ。

神狩り2と中島らも氏

山田正紀『神狩り2「リッパー」』買いました。まだ少ししか読んでませんが、面白い。同時に『SFJAPAN』の山田・笠井・恩田『神狩り』対談も読みました。 興味深い内容でした。ストーリーというモノについて、物語を書くという行為について…SFという枠組み内…

本日の打ち上げ

といっても16日だから本日じゃないけど、久しぶりにタイ料理屋さんでタイカレーを食べました。 適度に辛く、美味しいヨー御飯はアジアのモノが一番好きです。 日本含めてですヨ。もちろん。…しかし甘いものはまた別腹別口、どこの国のモノも好きです!

black sheep

3/16、新宿『ピットイン』black sheep御来場いただいた皆様に感謝します。 演奏してる方も面白かったし、場に居合わせた方皆様楽しんでいただけたはずです。またもや良いメンバーを選んでしまったと自画自賛。というわけでこちらもレギュラーユニットになり…

本日のパン

パン屋さんに 「ハイジの白パン」 というパンがあったので 「うわー食べたい!(あの『白パン』を子供の頃食べたかった!)」 と買いました。 美味しかったです。

ホワイトデーなので

「アフタヌーンティー」でのこのこと二人でお茶+アップルパイを楽しみました。私はアールグレイ。のこのこはアッサム。「アフタヌーンティー」のアールグレイ、好きなんです。 ベルガモットは強すぎず、茶の風味がフレイバーに負けていないのでバランスが良…

本日の珈琲豆

メキシコ産。 深煎り。 …どしっと重心の低い感じ。 美味しい珈琲です。

こんな風に過ぎてゆくなら

というタイトルの曲がありますが。 なにも予定のない日なので、矢部のコーヒーカンタータに珈琲豆を買いに行きました。 その場で煎ってくれるので、珈琲を飲みながら待ちます。 日ざしが暖かく、時間が緩い。 毎日がこんな風に過ぎてゆくなら、と思いました…

本日の

そして先程メールの受信をして、知人の訃報を受け取りました。 悲しくてなりません。

20年

20年前の3月5日が父の命日なので、お参りに行きました。 考えてみれば父の亡くなった年齢に私が追い付くまであと10年以内になっていました。 不思議な気がします。帰りに妹の友人の家に、遅れた出産祝い(数カ月…)を届けに行きました。やっと行けました。 2…

本日の読書中

J.G.バラード『燃える世界』

忘備

最近考えていることの一つに 「ミステリとマジックは対立概念なのではないか?」 というのがあります。ミステリではまず魅力的な「謎」が提示され、それが「解明」というプロセスを経てカタルシスに昇華されます。 「解明」される前の「謎」が魅力的であれば…