2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のレジ

某大手スーパーで猫の御飯を買ったらレジの奥さんに 「あら、うちと一緒!」 と言われた。 「あ、そうですかあ」 と返事したら 「種類はなんですか?」 と聴かれ「雑種ですよ。キジトラです」 と答えたら意外な顔をされた。 どうやら、その人にとって私の買…

とりとめなく

世の中、もう飽きたのでしょうかネ。人質事件。 だとしたらホントに酷い話にゃあ。 ボコボコに叩くだけ叩いて、放置プレーかヨ。 情報評価、吟味をせずに、限定された情報で判断して、責める。 飽きたらやめる。というか報道に割かれる時間が減れば事件は収…

本日のはてな

「はてなダイアリー」 最近、単語のリンクから他の人の日記に飛ぶと… なぜかけっこうな確立で「菊地成孔さんの新譜を買った」という日記に当る。「菊地成孔」で飛んで無いのに。 これは、興味のある単語がダブってるのかはたまた「はてな」住人にファンが異…

いじめるまえに山にでも登ろう

報道に状況がおっつかなくなる。 情報の需要に情報の供給がおっつかない感じでループ→カオスの状況に見えます。 国内での事態はむしろ単純なんだけど、単純なだけに「エサ」が足りない。あっても下手に流せないだろうし。で、情報を微妙に更新してコメントを…

本日の失態

イシモリにさ。LOMOLC-Aを持っている店員がいることは前に日記に書いたけどさ。 AGAT18Kを買ってしまったので、自慢しようと思ってさ、一生懸命内部の反射処理を行ってさ、フィルムいれてさ。持って行ったわけヨ。 そしたらさ。開けてみたらカメラじゃ無くて…

襲撃のメロディ

(山田正紀著。私が所有しているのは昔の早川文庫版)にあったセリフでこんなのがあったはずです。今するっと見回して部屋に本がなかったのでうろ覚えで書きますが…ゲリラにはゲリラの戦い方がある。一番危険なのは少数派として存在を認められてしまうことだ…

本日の「だからさ…」

12日の日記に書いた「掲示板荒らし」以前に、人質家族に対する嫌がらせ全般! やってる皆様、やはり下品炸裂なのでいいかげん止めた方が良いですヨ。 わざわざ自分を小さく見せる(いや、人に姿を見せて無いからいやがらせなんだってばさ)必要もないでしょ…

日記なのでホントは毎日

いろいろ書きたいこといろいろあるんだけど、書ききれないヨ。 (雲井雅人先生。忙しい中、日記転載の許可メールいただいたのに…「エリントンの和声構造における差音」についてまだ書いてません。申し訳ないです) … でもしかしホントに今現在。 国会もスゴ…

本日のとりあえず下らないことはやめよう

人質事件関係者のネット掲示板荒らしだけは、品がないから止めましょう。ホント。 知性を疑うヨ! なにがなんでもどうしても荒らしたい人は、自分で掲示板作って自分で荒らしましょう。楽しいヨ!

情報

「情報」って、なんでしょうね。ホント。 「情報」の効果たるやそれだけで十分なテロ活動なんだけど。 もうここまで煙幕張られるとなにがなんだかもう。これは報いだな。 生の情報の垂れ流しと、情報操作&管理された情報の両極端を無分別に享受し、その状態…

本日の迷い

カメラ、ヤフオクでいくつか欲しいのが出てるんだよナ。 どうしようかな。 あーでも良いなあ。とりあえず「ピカチュウカメラ」は止めておくか…少し欲しいけど。

一夜あけて

昼のニュースで「室内でロケット砲はつかわないだろう。変な映像だ」と言ってたけどさ。 いや、コメンテーターは悪く無いのかも。ニュースの編成?編集?役割分担を良く知らないけどその辺がアレなのか。その辺の編集の仕方がアレだったのか。 要するに「別…

本日の名台詞

女の子が、私を含めた複数の人物に言いました。 「私、このあいだカメラ見ましたヨ!」 …。

中東の人質

うーん、この事件、なんか変な気がするのは俺だけ? なんかきな臭いんだが…気のせいか。はたまた松本清張的陰謀史観に俺がやられちゃってるのか… 気にし過ぎかな。 考え出したら、いかにもありそうなモノから荒唐無稽なモノまで、感じた「変」の、つじつまの…

本日の速度

いつのまにか、コーヒーに注ぐお湯の速度が早くなっていた事に本日気が付く。 試しに遅くしてみた。 おっと。こういうのが飲みたかったの。なるほどなあ。 カルディ・スペシャルブレンドをカリタ+ペーパーフィルターでゆっくり入れてやると、自分にとって、…

tea-pool-live

さて、予告です。 また近くなったらコーナーをHP上に作りますが、新ユニットを立ち上げます。 「tea-pool」 バリトンサックス=吉田隆一 ヴァイオリン=壷井彰久 コントラバス=立花泰彦 コントラバス=永田利樹 です。 初ライブは7月11日(日)の午後を予定…

本日のマカロニウエスタン

『怒りの荒野』 BS-2で夜中に放映してました。 かっちょいー! そしてやはり日本映画の影響もモロで、ということはツボが一緒なので、素直にハマる。 ストーリー、映像、役者の表情、音楽。完璧ですね。こりゃ。

相模原の絵本&新宿のCD

先日ふらふらと近所を散歩しながら、ひだまりの中に浮かんでいるような可愛らしい絵本専門店に寄りました。可愛い。たまらん。 猫系の絵本の充実度の高さに感動。 変に可愛らしく無い可愛らしさの猫達(この感じ、分かります?わざとらしさのない、味のある…

本日の追悼

と言うわけでは無いですが、ケーブルテレビで「太陽にほえろ!」を観る。 石原裕次郎が七曲署屋上でギター弾き語りをするシーンがあり、唖然。

訃報に驚く

http://sports.nifty.com/headline/entertainment/entertainment_sponichi_20040326_7.htm 「太陽にほえろ!」の長さん、下川辰平氏の訃報は知っていましたが(あらためて、御冥福をお祈りいたします。上記URLの記事を読んで目が潤みました)上記URLの記事を…

本日の夏(猫)

元気になりました! よかったにゃー

本日の海外ドラマ

ケーブルテレビで観た「グルメ探偵・ネロウルフ」 邦題「グルメ探偵」って枕がなかなかにシビレますが、なかなか面白く映像化されてます。 FBIと警察の関係は、やはり面白い。 大友&矢作『気分はもう戦争』山田正紀『僧正の積木唄』なんか思い出しながら。 …

ジーンマイク

確かドラえもんの道具でそんなのあったな。 そのマイクでしゃべったり歌ったりするとやたらに「ジーン」と感激するっての。 さしずめ私の耳はジーン耳。なに聞いても今ならジーンとしちゃうヨ。 というか単に耳鳴りがしてるだけです(爆) 渋さを知らない人…