相模原の絵本&新宿のCD

先日ふらふらと近所を散歩しながら、ひだまりの中に浮かんでいるような可愛らしい絵本専門店に寄りました。

可愛い。たまらん。
猫系の絵本の充実度の高さに感動。
変に可愛らしく無い可愛らしさの猫達(この感じ、分かります?わざとらしさのない、味のある表情の絵の美しさったらもう、たまらなく好きなのです)がいっぱい。

贈り物用の絵本を購入。ドイツ製の色鉛筆も購入。

子供の頃大好きだった『おおどろぼうホッツェンプロッツ』がまだ買えることに感動。
これで「ザワークラウト」という食べ物が地球上に存在する事を知ったのだ。
子供の頃、『偉大なワンドゥードルさいごのいっぴき』で、アメリカという国に、『地底旅行』でイギリス、そして『おおどろぼうホッツェンプロッツ』でドイツと、それぞれ
「こんな性格の人たちばかりなのかなあ…」
と好奇心を刺激されていたのを思い出しました。
………………………………………………………
本日は昼間レッスン。そして夜は所用で新宿に。
その合間にディスクユニオンタワーレコードに寄る。
それにしてもバリトンサックスを背負ったまま、ふらふら移動するモンじゃないですね。
疲れて鬼のような形相になっていた気が…
そしてタワレコで私と視線が合って、ガンを飛ばされたような顔をして目を背けた方…ゴメンナサイ!そんなつもりじゃ無いんです。ただ疲れて目つきが悪くなっていただけなんです。下から嘗めつけるような目になったのは、楽器を背負って姿勢が悪くなって自然に上目使いになってたからなんです…ゴメンナサイ!

ここで謝ってもしょうがないですが…ホントごめんなさい!