2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のニュースの見方を考えた

邦人襲撃事件の報道を見ていて興味深いのが、報道する側が何をどうやって何処に世論を持って行こうとするかという部分で。 正確には、世論を何処に持って行くかが微妙に定まっていない一瞬の時期の報道が興味深い。 本来ならその報道こそが、情報を伝えると…

猫を洗う

のこのこと二人でエアコンの掃除と猫洗いを行う。 エアコン、以前掃除した時よりさらに奥にアクセス。 噴き出し口を分解して掃除機のノズルをさらに奥に突っ込んだ… そしたらなんかホコリの固まり状のモノがポロポロ落ちて来たのだ。結構な量だヨ。おまけに…

本日の読了

妹の家から帰って来た本、山田正紀『弥勒戦争』あっというまに再読了。 これも今、読んで、再確認しておかなければならないことがたくさん。少し関係あるけどあんまり関係ない話。浪人していた時に、通っていた予備校の政治経済講師が、 「現在、社会主義経…

本日の映画

さっきまで『グリーンマイル』を観てました。 …アメリカという国について考える上で、なんでしょうね、文化的土壌の一端を見せてくれるので、これも見るべき映画だと思います。 作中で肯定・否定される概念も、一回、均等に捉えて対象化するとより効果的です…

新宿を歩く

用事を済ませて楽器を抱えて、少し新宿を歩きました。懲りずに。14Kgを背負って。 というわけで夕暮れ時にあるリハーサル・スタジオの前をなんとんなく通りかかったら、時間待ちでしょうか?隣の閉店中のお店の石段で座ってギターを弾きながら熱心に打ち合わ…

本日のバタール

近所のパン屋さんでバタール(フランスパンね)を買う。 パン屋の実力はフランスパンの切れ目(上の、レモン型の裂け目。クープと言います)の形状で分かるのだ。 生地の材料(小麦、塩、水だぜ!フランスパンは)配合比率、醗酵、空気出し、寝かせ具合、焼…

夜中から昼間

昨日、六本木「SDLX」に松本健一ts&かわいしのぶbass&つの犬dsの「パワートリオ」という、二廻りして面白がるネーミングのトリオ+セオニオス@ボイスパフォーマンスetc(素晴らしい)による、エンタな楽しい即興をハーブティー飲みながら楽しんで (健&犬…

本日の驚愕

20〜21世紀の日本において「最も不味い」と思われる名古屋『大丸』ラーメン。 その店主には兄弟がいて、やはりラーメン屋をやっているらしい。 普通のお店らしい。 …唖然。 洒落で『マウンテン』の店主が兄弟だったら面白いヨなーって、言っていたら、ホント…

人間は一人だけど

人から見た時に、その人間というものは見る人間によって異なってしまい、全く同じ人間にはならない、と思っております。 内面世界が人間の数だけあって、その平行世界のギリギリの共通認識の上で人間は生活しております。 で、今日は自分のキャラの振り幅に…

本日の傘

電車の中で傘盗まれちゃった。 赤い16本骨のお気に入り。 …しかし気に入ってる傘って、無くしたり壊したりするヨね。 正確には「どんな傘も壊したり無くしたりするが、気に入った傘を壊したり無くしたりした事はずっと憶えているので、そうした傘だけ毎回そ…

5/21東京中低域at渋谷

5月21日(金)は東京中低域 @公園通りクラシックス http://www.radio-zipangu.com/koendori/index.html (公園通り山手教会B1)03-3464-2701 開場18:30/開演19:30 当日…3500円でございますヨ。 (T-CUP掲示板が落ちてたのでこちらで書くヨ) 愉快な中低音…

本日の昼

某NHKお昼の番組、見るとも無しに観ていたら… うわー、物凄くシュールな展開に。 ヴァイオリン漫談+山口ともさんの即興を主婦が試してガッテン! そして驚異のエンディングに。 茅ヶ崎市私製50周年記念コンサートの大団円 「サンバ+阿波踊り」 (サンバダン…

本日の思い出す事

取り留めなく思い出したことがいろいろありまして。 雨の中歩いていて思い出したのが「見るからに隙の無い人物」の事です。 二人、思い出しました。 一人は近所で出会いました。 以前、夜中に雨の中のこのこと二人で商店街を歩いていたら、前から「見るから…

本日の追悼

ジャズドラムの黒き巨星、エルビン・ジョーンズが亡くなられました。 御冥福をお祈りいたします。 …追記午前二時 というわけで追悼ということで、目に入ってパッと手に取ったビリー・ハーパー『カプラ・ブラック』聴いてます。 思えば、新所沢スワンの前ママ…

本日の要注意

有事関連法案、またまたこっそり通されようとしてます。

逆説・猿の惑星

イラクの収容所拷問ですが、ずうっと考えて来ました。 事件の実行者たちがアノ結果を起こすに至る思考を、勝手に憶測してました。 自分の心ですら謎なのに、他人の心を理解するというのは傲慢なのですが、それでも想像することくらいは許していただきます。…

本日のメロン

頂き物のメロンを食べました。 で、実家の故猫メイの故事にちなんで、我が家の猫、夏に皮を与えてみました。 物凄く喜びました。 やはり猫はメロンが好きなのでしょうか。 ちなみに以前、メイに少し実を与えたところ「皮をくれ」とつっかえされました。 実よ…

ふつうに日記

夕方に自転車で外出。 雨が降りそうな空の下、なぜかふらふらと普段走らない道を走り、24枚撮りフィルムを入れたが為に48枚撮らないとフィルムを出せないハーフサイズカメラAGAT18Kのシャッターを一回、切る。 あと20数枚。正確な枚数は不明。 先は長い。 用…

本日のブレーカー

猫の夏がジャンプしてメイン・ブレーカーのスイッチを落とした! なんで! そして停電! …ホント、夏が感電したりしなくて良かった… 気をつけねば… というわけで本日、我が家のブレーカーが入居後数年にして初めて落ちたので今日はブレーカー記念日(?)

本日の御飯

ゴーヤは美味しいなあ。 そして我が家のにんじんは、のこのこの実家から送られて来たモノなのだが、美味しいのだ。 ちゃんと味があるのだ。

こんなとき

あなたならどうします?信号待ちをしていたのです。 歩行者用。 隣に60代?50代後半かもしれませんがとにかくそのぐらいの年代の男性が立っておりました。 ノビをしてよろめいたか、意味無くなんとなくなのか、後ろに一歩その男性が下がったのがタイミング悪…

本日のタイピン

妹の祝言にあたり、両家の挨拶をするのだが 「ああ!タイピンが無い!」 最近使って無かったからなあ。 で、父の形見のタイピンを発掘。 「…?なんじゃこりゃ」 のばすとシャープペンシルになるタイピン発見。 とても怪しい。 さすが我が父。この子にしてこ…

差音の話をやっとこさ

ちょっと音楽の話を書きます。 やっとこさ書きます。 恩師の一人、サックス奏者雲井雅人氏のホームページ(http://www.kumoiq.com/)内のエッセイを読んで、あ、と思った事があるのです。ちょっと引用させていただきますと… (以下『』内抜粋)『(前略)今…

本日の「一昨日を思い出して不快」

頼むからさ。空いた電車の中で、俺の座っている目の前でさ、痴漢行為をはたらくのだけは止めてヨ。お願い。 いや、俺が見て無くても思い出すだけで不快だから止めてヨ。痴漢行為そのものを。

いやーんな話

しっかしホント「戦争」がずーっと続いてるネ。 不正規戦でも戦闘だヨ。戦争だヨ。 正規・不正規の差って、例えば戦闘行為を行う人間が軍服着てるか着て無いか、だったり、あとはアレか、ジュネーブ条約の適応ってどうなってるんだっけ?交戦規則とか。 不正…