2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の猫御飯

を買いにいったペットショップで売られていた猫(スコティッシュ・フィールド)が…笑って寝てたにゃ。 トイレで。

越路吹雪

たまたま放映されていた故・越路吹雪さんの特集番組を見ました。圧倒。異様。昭和における「本物のモンスター」であったことを再認識しました。 見えるヨ! 背中に花を背負ってるヨ!そして立ち姿全身、声から感じるナイーブな感覚の表出は…何故かオーネット…

本日のスニーカー

良い感じの履き心地です。オニツカタイガー。 買ってよかったにゃー

猫の日

らしいです。 特になにがあるわけでもないですが。 あ、さっき玄関にかわいいニャンコが挨拶に来たにゃー でも12時過ぎてたから猫の日ではないですね。谷甲州『サージエント・グルカ』読了しました。 ラスト、泣きました。この本、異文化異民族とコミュニケ…

本日の100円

旅の途中で寄った100円ショップでラチェット(工具の方じゃなくて、鳴りモノ)を見つける。 なんだこの「ダブル・ラチェット」 二段構造! うるさーい! 迷わず購入… 今週の新宿ピットインで使うかにゃー。

GATO…猫…ガトーショコラ

バレタンデー、というバンドが昔あったのですが(メンバー忘れました。命名は中尾勘二さん…?) 今日は名古屋からお取り寄せのガトーショコラです! with「生クリーム」と「珈琲」が必須!だと考えて、その二つを仕入れるべく出陣します。 相模原市・矢部の…

本日のパン

某サンジェルマン季節限定さくら蒸しパンが美味しかったです。

スニーカー

買いました。 やはりオニツカタイガー!って名前が素敵で。つい。 かかとに書かれた「TOKYO」のロゴが愉快。 ロゴと言えば同じオニツカタイガーの「ツナヒキ」と書かれた綱引きシューズもお店にあれば観たかったのだけど。 やはり代官山のショップに一度見に…

本日のさらばデジカメ

ニコンの古いデジカメを「ハードオフ」に売りに行きました。 400円でした。 さらばデジカメ。 これで我が家のデジカメはのこのこの携帯カメラのみに。 銀塩カメラは4台あります。

ネパール、レピシエ

いつも一貫性を求めているわけでは無いのですが、身の回りのことやもの、それなりに共通項があったり偶然が作用したりで、いろいろあります。 例えばtea-poolなんて名前のユニットを「音や金時」を拠点に活動しているのも、お茶が好きで、谷甲州ファン=ネパ…

本日の指輪物語@日本映画

そして番組表を見ると、若大将の後は「指輪物語」… とおもったら「指導物語」でした。

本日の若大将

先日、何を思ったか小松左京『復活の日』を発作的にバババっと再読いたしまして。 時々読み返したくなるのです。 面白いし、重層テーマのたたみかけと…おそらくは根本のワンアイデアの着目点…いンやー、やっぱり凄い。 以前知人が「風邪ひいてる時に読んじゃ…

先週、今週

それにしても1/31の「tea-pool」、御来場された方々、幸運でしたヨ! 音楽が次のステップにポンと移行する瞬間に立ち会えたのですから。 こんな夜があるからライブ活動ってやめられないのですヨ。 というわけで、次回は4月29日(金)西荻窪「音や金時」です…