2004-02-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の懐かしき日々

地元のライブであれば、自主企画でなくとも、地の利を生かしてポスター張りに自主協力。東京町田横浜本厚木… 高校生の頃のポスター張りを思い出す。 あの頃は自転車で、今は自動車。移動距離と移動手段の違いだけだネ。

つながった

先日、ケーブルテレビで「太陽にほえろ!」の再放送を見まして。 その話が「長さんが粘りの捜査で犯人を見つける」と言う話で。 最後にボスが「これで俺も**(本庁の特捜の責任者)に胸を張って言えるよ。粘りの無い捜査なんて、捜査じゃ無いってな」という…

本日の決定は未定だった

横浜、斉藤が故障… ああ、また例年の「キャンプで主力故障」のパターン… 抑えが完璧(佐々木)でも、その前を支えるのは斉藤だったはずなのに…頼みます!肉離れだけならば、それ以上悪化させない様しっかり休んで整えて下さい!

発売

2004年2月25日。 吉田隆一2ndアルバム 『tea-pool』 発売開始です。全国の大手CDショップのJ-POPコーナー(細かく分類されている店鋪ではJ-POPのインディーズ・コーナー)またはJAZZコーナーにおいてあるはずです。無い場合はカウンターに行って「吉田隆一の…

本日の夢作曲

夢で聴いた、というか演奏した曲があって。 「この5拍子のフレーズ、この4拍子のトコにどうやって入れるんだ?」と悩みながらリハする夢で。 起きて、珍しく憶えていたので曲自体は書き出せた。 でも問題の、どうしてもはまらない謎5拍子フレーズは忘れてし…

本日のちょっと好きなフレーズ

昨日ラジオで聞いた話。 以前(いつだかを聞き逃しましたが)プロ野球の試合中、野球場に猫が紛れ込み、それを選手が「危ないよ!」と捕まえて外に連れ出そうとしたら噛み付かれて、その光景が 「あ、噛まれております。恩を仇で返す猫ちゃんであります」 と…

本日のオレオレ詐欺

留守電に男性の声で 「オレオレ!あーオレオレ!」 と入っていた。 この男性、以前も某ライブハウスに 「あー皆殺し軍団ですが、吉田君いますか?」 と電話をかけて来て、おかげでお店の人に 「吉田さん、皆殺し軍団と言う方からお電話です」 と言われたんだ…

本日の空耳

ニュース番組で、自衛官が「復興支援」と言っていたのを 「地獄甲子園」 と本気で聞き違えた本日の空耳でした。

今日は猫の日

ニャーニャーニャーだからだって。 というわけで、ケーブルテレビで「猫の集中講座」を放映してました。 豪徳寺の招き猫がBBCによって世界に… いいねえ。 あとローマの遺跡に住み着く猫達の生活を特集した番組が面白かった。 ふむ、母娘猫は大きくなっても仲…

本日の読了・読みはじめ

山田正紀『風水火那子の冒険』 とても良い本でした。あらためて感想を書きたいなあ。 今日中に読み終わると考え、読み終わったあとにつづけてクリスチアナ・ブランド『招かれざる客たちのビュッフェ』を読もうと思ったのだが、あれ?どこに置いたっヶ?見つ…

どこまで当ててどこまで外すか

サックスの「100%正解」な状態ってなんだろう?とよく考える。 そりゃもう、設計通りの造りでロウ付けの失敗板金の失敗焼き鈍しの失敗等が一切無く、設計値通りのキイの開き具合閉じ具合に調整されている状態が、本来なら100%正解なはずだ。 しかし上記の条…

本日のシーツ

夏が…シーツが…ウンが… 昼間、これから出かけると言う時に猫の「夏」が… 俺の布団の上に、キレが悪くてお尻に残ったと思われるウンを…こすりつけて… シーツ破棄。

防衛庁跡地に張られた看板「あんぜんっていいね」…暗然

福井晴敏の現代モノに付き物の、そして現在読んでいる山田正紀『風水火那子の冒険』にちらりとでる「防衛庁」の文字。そいでもって今日はその広大な跡地の目の前の地下室で我々東京中低域がドーンボカーンプピーンと音響工事?音響テロ?そんな危険ではない…

本日のUFJ銀行

近所で、車がすぐ近くに止められる場所にUFJが無いんだよなあ… 通帳記入だけだから、わざわざパーキングに入れるのが阿呆らしくて結局一瞬路駐でダッシュで銀行へ。 しかしなあ、ダッシュするくらいならパーキングに入れて100円払った方が気は楽だよな。 そ…

¥Hi-Doi物欲燃ゆ¥

HOLGA借りて、まだ撮影もして無い、触っているだけなのに。 あっというまにトイカメラに夢中になってしまいました。 危険です。 このままだと次は多分旧ソ連→ロシアントイカメラのLOMOスメ8。今どき珍しいハーフサイズカメラ、アガート18… そしてトイカメラ…

本日の悪あがき

しばらく一人で悩み一人で日記に書き一人で「俺何書いてるんだ」と思ってもいたARB用リガチャーのMY騒動。 結局セルマーのソプラノ用を付けたら物凄く普通になって満足しちゃいました。 しばらくこれで行こう。

本日の永久借用

柴野東京中低域域員からHOLGAを永久借用。 ありがとう! やったーィ! 相当嬉しい。 ブローニーフィルム買ってこなきゃ。

思い出した

なんかここ数日「コレは書いておかねば」と思うネタがあって、でも書く段になるとすっかり忘れており「なんだっけ…」と。 思い出した。 新聞はとって無い、ニュースも政治経済関連とスポーツ情報ばかり見てるばかりで、したがって事件が起きた場所がどこだっ…

本日のベーグル&コーヒー

近所で買ったベーグル。焼きたてで、なぜか大きく、美味しかった。 自分で入れたコーヒーが若干失敗。苦すぎた。 最近、そんなに失敗なかったんだけどな。

季節の記憶

以前、大学ビッグバンド時代の後輩と煙草を吸う吸わないの話をして、彼女曰く 「だって、季節の空気の匂い、分からなくなったら寂しいじゃ無いですか」 その時は「煙草吸っていてもそれは分かるよ」と答えた気がする。 なぜそんな一瞬の会話を思い出したのか…

本日の甘味

コンビニで買い物したら店員の中年男性がチョコをくれた。

忘れない内に

書いとかなきゃ忘れちゃうような小ネタ。その1 郵便局で7万ウん千円をキャッシュ・ディスペンサーで払い戻したら全部千円札で出て来た。 七十ウん枚の「千円札」というのはその道(どの道ヨ?)の専門職でも無い限りなかなかに見られるモノでは無い。ブワさ…

本日の京都

それにしても気になったので「舞妓はんは名探偵」で検索かけたら http://circle.excite.co.jp/club.asp?cid=s0100199 …どっしェー 凄い。いやHi-Doi。京都ドラマ万歳。 凄いな『オヤジ探偵』… … …

本日の読書

『風水火那子の冒険』山田正紀著。 まだ少ししか読んで無いけど、凄い。 最近涙腺弱いのか?この中編集1本目の作品「サマータイム」で落涙。 落涙だけで無く、驚嘆。本格だ。 2本目読んでラーメン食べたくなったヨ。ウルトラ単純な俺だヨ。 それにしても技の…

謎は、とけましたエ!

by「舞妓はんは名探偵」Hi-Doiミステリ・ドラマ…というより一回も観て無かったのでHi-Doiかどうかもわからない。 この「謎は、とけましたエ!」のCMキャッチだけでお腹一杯になったのヨ。 いつごろだっけナ…96年か97年?98年かもしれない… 謎ではないけど、…

本日のおやつ

モスバーガーに玄米お汁粉でも食べに行くか。

本日の宅急便

PS2が届く。 和尚!多謝! さーてやるぞお!連邦vsジオン!

隣人職人世界

最近サックスのマウスピースを変えて、変える度の毎回のような悩みをやっぱり今回も持ってしまいました。 「リードは何にしようかな…フェイシングが長めだからハート部が薄く、逆V字の厚みが始まるポイントがヒール寄りで、先端の平らな部分が長めな方が良い…

本日の改造

ARBマウスピース(サックス唄口)のリガチャー(リードという葦で出来た振動体を固定する留め金)をビニールテープを巻いたラジオペンチで調整。 お?楽勝だと思っていたら、意外と難航。 面白いなあ。 よし、完成。これで大分違うと思うが…(元がHi-Doiすぎ…

川の深さは

by福井晴敏、読み終わりました。 前に日記に書いた「自分とほぼ同世代の作家」が書いた本であることを実感し、何よりその「感じ方」が自分で面白かったです。 加筆訂正でどの程度文章が直され、足され引かれたのか分かりませんが、おそらくは登場人物の思考…