2003-01-01から1年間の記事一覧

本日のリクエスト

昨日、赤レンガのカルディで、赤レンガオリジナルブレンドのコーヒー豆を購入。 これから飲むんだー 美味しくいただく為に、買い物に出たのこのこに、Mrドーナツのドーナツをリクエスト。 チョコファッションとダブルチョコレート。…やっぱり太るかな?

大晦

おおつごもり、と読みます。喫煙習慣からの逃亡を計って今日の昼12時で120時間が経過。 食欲がものすごい…昨日、横浜の赤レンガ倉庫にて板橋文夫オーケストラライブでございました。 1時間くらい早く着いてしまい、馬車道のサンマルクでコーヒー二杯とチョコ…

本日の日本映画

『銀河鉄道の夜』 音楽は細野晴臣さん。今聴くと、やりたい放題で素敵。

サンタ日本人説

えっと嘘です。それはともかく、昨日録画した映画『ブルークリスマス』を見る。 監督、岡本喜八。脚本、倉本聰(字が思い出せなくて『北の国から』で検索かけたら、北朝鮮旅行記がHitした。なるほど。『北の国から』だ)出演、勝野洋、竹下景子、仲代達矢、…

本日歯医者で読んだ雑誌の記事で仕入れたネタ

プレステ系の収入で、ソニーの収入の6割は賄われているのか…右から左に行く、古い日本語の横書きは、あれは実は横書きじゃ無くて、一行一文字で改行しているんだそうな… (行は右から左に進むからね) したがって、右から左と言う横書きは存在しないのだそう…

本日の買い物

鮎川哲也『西南西に進路をとれ』(集英社文庫)

本厚木→座間→大久保

今日は珍しく早起き。そして本厚木にGO。来年発売の2ndソロアルバムの原盤(PMCD)納品、印刷データ入稿を行う。 印刷物の色校正を行い、若干手直し、後日再確認することに。 信頼関係のある方々と、すっきりと気持ちの良い打ち合わせ。そこから車で座間市に…

本日の困った事

奥歯の詰め物が割れました。 正確には右奥歯の一番奥の歯が、90%くらい詰め物で形成されていたのが、ぱっきりと。 大穴が空きました。 歯医者いかなきゃ。

尊厳小説

(今日の日記は、ほとんど「読書日記」です…)島田荘司の『本格ミステリー宣言』は読んでいないのですが、『奇想、天を動かす』が自らの『本格ミステリー宣言』を受けての「新本格」あるいは本格と社会派の融合という捉え方をされているのが一般的なのでしょ…

本日の録画忘れ

ああ、鉄割アルバトロスケットわたべ氏の実家がリフォームされる番組、録画しわすれたよ… 隣町での出来事だよなー しまったなあ。 昨日は高校の後輩が出演した番組を見忘れたし。二日連続、友人が本業以外でテレビに出ていて、二日連続で見忘れちゃった…

連想記憶

読書の途中で、文中に自分の記憶に引っかかる単語や文章やシチュエーションが出てくると「あ、そういえば…」となって、そこから先の文章に進めなくなって、読書を中断してしまうことってありませんか? 私はしょっちゅうです。島田荘司『奇想、天を動かす』…

本日のコンビニでの発見

楳図かずお「ウルトラマン」が軽装コミックで再発… うぎゃあ。 こんな幻の奇書まで… 怪獣、コワイというより気持ち悪い…虫の羽が生えたバルタン星人、夢に見そう…

本日の読書

島田荘司「奇想、天を動かす」

ヴィオロン

レッスンを行うためイシモリへ。 生徒から、ずっと探していたCDを譲り受ける。ありがたい。嬉しい。イシモリで竹内直さんに久方ぶりに遭遇。 知人のバリトン奏者が腰を痛めて、軽いケース、出来れば車輪が付いていてころがせるモノを探しているとのこと。俺…

今日の録画

映画『オーケストラの少女』

今日の拾い物。

ヤマハPA機材カタログ(2003年11月バージョン) ゼンハイザー・エヴォリューションシリーズ(ダイナミックマイク)カタログ ウクレレフリーペーパー『Rolling Coconuts』

というわけで

日記を始めます。今日は町田でライブの打ち合わせをやりました。帰りに楽器屋をのぞくと、あら驚き。 前から町田にしてはマニアックなお店だと思っていたのですが、最近はギターの内部配線に用いるコンデンサーまで豊富になってしまいました。ぱっとみたとこ…