2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の読書

山田正紀『未来獣ヴァイブ』を読みはじめました。

訂正とおわび

ライブスケジュールに日付けの表記ミスがありました。6月3日(土)の板橋文夫+ヒダノ修一+吉田隆一@ドルフィーが、いままでのスケジュールで「6月9日」と表記されておりました。訂正し、お詫び申し上げます。なお、ついでにHP内ライブスケジュールのリンク…

本日のライブ

左のblocリンク参照してくださいませ。 江古田『cafeフライングティーポット』http://www3.zero.ad.jp/flyingteapot/bbs にて。 「蜂谷真紀&さがゆき meets 松本健一&吉田隆一」 女声2と男性サックス2による演奏です。 是非。

鉛筆

最近「鉛筆」を使っています。五線紙におたまじゃくしを書き込むのには、やはりこれです。しばらくパソでの譜面製作が続いていたのだが、また原点回帰というか、これが気持ち良いのですヨ。 なんでだろう。万年筆で書くのも好きだけど、やはりBくらいの硬度…

本日の蕎麦

(昨日ですが)夕御飯はお蕎麦。ピットインのソバの蕎麦。

PIT INN一日置き

新宿ピットインでの板橋文夫さんのライブ、SXQのライブと終了しました。先日日記に書いたように、まだ演奏後には疲れが残りますが・・・楽しかったです。 この二つ、アプローチは違うのですが、それぞれの楽しさがあります。今、ホント、演奏が楽しいなあ。…

本日の写真

先日日記の話題にした限定テディベアです。

単旋律

世の中には、旋律だけで完結できてしまい、外部の「和声」も「リズム」も必要としない曲が、まれにあります。それはある種の民謡、民族音楽はもとより、近代、現代の作曲家が、西洋音階を用いて作った曲の中にもあるのです。その旋律の中に、和声とリズムが…

本日のスキャナ

買いました。中古だけど。これで銀塩写真も安泰です(我が家だけ)

聴き方

十数年前。 学生の頃は時間があったので、やたらに音楽を聴いていたンですが。音楽を聴く時間というのは年令を重ねるにつれて減少していってしまいまして。それが退院して、今はまだゆっくりと社会復帰中なので時間も少しあり、音楽をよく聴いてます。それで…