2004-09-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の久原大河

昼に『笑っていいとも!』を見ることはほとんど無いのですが、そしてそのために気がつかなかったのですが。 本日のゲストは牧伸二さんでした。 というわけで最後、牧伸二さんが電話をかけているタイミングでたまたま観て、 「お?」 と目をこらすと卓上には…

ねこねこー

にゃー というわけで、実家の母外出時のチビ猫世話を依頼され、本日午後は身体が空いていたので喜んで!面倒を見に行きました。いやーん、かわいい。 後ろ足がね。ブーツ履いてるみたいなのですヨ。 いや?スパッツかな? (写真参照。抱えているのは母) た…

本日のみいちゃん

実家に拾い子猫がやって来ました。 母は学習塾塾長なのですが、そこの生徒さんが拾ってきました。 見ました。 やーん。 可愛い! しかしまだ自力で排泄が出来ないくらい小さいのです。 大変だヨ。これからが。 取りあえずミルクをほ乳瓶であげて、ぬるま湯に…

OH脳

といきなりアホアホなタイトルで恐縮至極なのですが。 先日、出かける前にニュースでも見ようと、昼の1時くらいにテレビのチャンネルをポチポチ回していた(「チャンネルを回す」って表現、もはやダイヤル式のチャンネル切り替え部が無くなっている現在でも…

本日の三浦さん

相模原在住のアテネオリンピック代表、クレー射撃の三浦さんが相模原の小川市長に入賞報告。 ホルン奏者なんですヨ。 しかし射撃は今回のオリンピックでも放映がほとんどなかったなあ… 地味だからなあ… ラピッドファイアは見たかったンだけどなあ… 地味で好…

本日のCCCD

ソニーがコピーコントロールCDの販売を止める様ですね。 エイベックスもCCCDの割合を徐々に減らして行く模様。 そりゃ、こんだけMP3プレイヤー(特にAppleの稼ぎ頭になったiPod)が売れて、現在それに収納するためにCD買うような状況なのに…その目的に使えな…

ストとサボ

プロ野球スト入りで日本列島は話題持ちきり!というか日本列島マスコミが。 某球団オーナー新聞を外出先でパラリとめくって爆笑しました。 16日の日記で「『報道』を名乗るのであれば恣意的な報道は『情報操作』になる」と書いたけど、ここまで露骨だと情報…

本日のバースディケーキ

リクエストしました。 モンブラン。 そうしたらタカノのモンブランが食卓の上に… 美味しかったです。非常に。

33

歳になりました。 古語でEE歳とも言います。通じないって。 (楽隊用語で1=C=ド。数字をアルファベットで言い換えるのです。3=E=ミ) おヨヨ、鏡に写せば33じゃないか。 ボルヘスとかあるいはレイモンド・ルーセルあるいは寺山か川又千秋か。 そして、楽隊用…

本日の銃刀法

アメリカで本日銃規制の時限立法が失効。セミオートの小銃の販売が解禁になるらしい。 これは元々テキサステナー大統領(アイドルは先日亡くなったイリノイ・ジャケー)クリントン時代に制定されたモノで、ホントはここから本格的な銃規制に乗り出す予定がホ…

子供と命

について考えるニュースばかり、なんともやりきれないのです。 いやもう、言いたいのは「子供を殺すな」の一言なんだけど。 …とここまで書いて、書きたいこともいっぱいあっていろいろ書き出したんだけどその度に止めちゃって消しちゃった。 何を書いても本…

本日の方々

というか昨日でしたが、イシモリで久しぶりに盟友なテナーの名手T君に偶然遭遇。 おお!と食事に行きました。 大久保の謎な香港料理屋で「スペアリブのコーヒ煮」(原文ママ)を注文しました。 ホントに「スペアリブのコーヒ煮」以外の何者でもありませんで…

本日9.11

合掌。

本日の詩人

詩人、故・田村隆一氏の追悼本を入手したのでちまちま読んでいるのですが、新宿のアバンギャルド・ジャズ喫茶『ナルシス』(夜はバー)の名前が出て来て、お、と。 色紙があったヨ。そういえば。

本日の風

車が飛ばされるかと思いました。 恐かったです。

頼りになるのは

くらかけ山の雪ばかり。 でしたっけ。宮沢賢治の詩ですが。 ロシアの情報、なんだかまだぐちゃぐちゃでなんだか良くわかりませんが、確実なものが悲しみだけというのも悲しみです。

本日はそんなこんなで

子供について、思いを馳せておりました。

本日の青い鳥文庫

http://shop.kodansha.jp/bc/aoitori/index1.html SFとミステリが充実してるなあ、と本屋さんで実感。 古典ジュブナイルも充実し、カジシン梶尾真治(イラストが鶴田謙二だ)も書いてる。 はやみねかおるの『機巧館(からくりやかた)のかぞえ唄』パラっと読…

冷戦のツケは

いつまで払わされるンでしょうか。 いままでどれほどの「命」で支払われてきたのでしょうか。 今回の北オセチヤ学校テロ。 命を奪ったのはテロリストの爆薬であり弾丸、なのですが、遡れば冷戦のツケであり利用された民族紛争のツケであり、間接的には現代史…

本日の近所の猫

近所の駐車場に、今年生まれの二匹の猫がおりまして。 私とのこのこで勝手に 「歌舞伎」(お祭り猫。可愛い) 「黒子」(黒猫。とても綺麗) と呼んでいるのです。 御近所の方が御飯をあげている様子です。 先日の豪雨も乗り切りましたが、ここ数日、少しば…

こう見えても

(どう見えるんでしょう)繊細なのです。ホントだヨ。私は。 レッスンが終わって、新規のレッスン希望の方に説明等して、さて、少しばかり練習して帰ろう、と思いきや… あれあれ?なんか変だ。 レッスンの時から「なんか変だな」とは思っていたけど、音が出…