2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の予告

新バンドを立ち上げます。 ここ数日「この人たちで是非やりたいな」と思った人たちから全員「良いよ」という返事が来たので、嬉しいのですヨ。 (そういえばドイツに行っていたトロンボーンの古池クンが日本に帰ってくるので「junkie junction big band jazz…

日記

というわけでたまには日記らしい?日記を。 引きこもりの一日でしたが。メールチェックをすると嬉しいメールが。 ここ数日、嬉しいメールがぽつぽつ来ていたのですが(「本日の…」に書きます)今日のメールも嬉しかった。 私が「サックスの師匠」とあおぐ人…

本日の自転車の鍵

というわけで書き足そう。 本日(30日)昼間、駅付属のスーパーで買い物をしたのです。 すぐ戻るはずだったので、自転車の鍵をつけっぱなしでスーパー店内に。 戻ってみると自転車、鍵がかかってる。 乗れないじゃないか。 呆然としていると、肩をたたかれた…

本日の…といってもまだ始まった気がしない

もはや日付けが意味をなさなくなっているので、この部分は後で書き足そう。 日記?

蕎麦と音響(31日午前零時に「本日の…」書き足しました)

よし。魔の一日?を乗り越えたぞ。 というわけで昼間見た新聞の広告、蕎麦の本なんだけど、とにかく日本中未知の蕎麦を尋ねても尋ねても新たなる味覚の蕎麦が…という紹介文読んで 「…蕎麦でABXテストやったらどうなんだろ?」 と思った次第です。 ABXテスト…

本日の楽しみの結果。

さて、近所でハワイアンを聴いてきました(28日)。 松本ノボルさんのスラッキーギターでもうゆるゆる。 ビールごくごく。 ハワイのビール「ツナミ(津波。ハワイの三世の方がつくっているそうな)」は旨いなあ。 フラダンスまで観られたし。上等なカマカ・…

星占い

さてあなたは、占いってモノを信じる方ですか?まるで信じない方ですか? 私は気が弱いので、信じる信じないと言うよりただただ気にします。 で、今日はある雑誌の星占いをたまたま見てしまってたまたま超最悪の日らしいのですヨ。 こんなの、世界中の同じ星…

本日の楽しみ。

さて、近所でハワイアンを聴ける幸せ。 松本ノボルさんの演奏を聴きに行って来ます。

忘美録

あ、間違えた。これだから「ことえり」は… ウソ嘘悪いのは俺です。 というわけで、さっき思い出した。 一昨日、新宿で「うまい棒」バスを見た。 びっくりした。 すごいよなあ。うまい棒。 本家「うまか棒」が滅んでも「うまい棒」は生き残る。 あとは「ガリ…

本日の録画してまだ観て無いビデオ

昨夜録画『白い巨塔』スペシャル。 2時間半は長いからなーいつ観るかな。

干し柿

のこのこの実家から干し柿が送られて来た。 いくつかは食べて、いくつかは私の実家に持って行こう。これ美味しいのヨ。先日、音についての会話をチラリとした。 詳細は省くが、ある人物Aが人物Bに「俺の演奏、変な音だっていわれるんですヨ」と言ったら、Bに…

本日の発見

というかちょっと前からうっすら気がついていましたが、今日出来上がった写真を観て確信したのですよ。 私がHOLGAで撮った写真、人物の表情がとても柔らかい。 これ、多分HOLGAの外観がどうみてもおもちゃで、シャッターの音もおもちゃだし、撮る方も(気分…

ホームで電車を待っていると、桜が咲いているのに気がつく。 そしてもう雨で濯われている。 桜と雨と言う取り合わせで、鎌倉を連想してしまう自分があんまりといえばあんまりだが、最初に鎌倉に行ったのが春で雨だったのだから仕方が無い。 そして雨で街が静…

本日のしまった…

近所の質屋の店先に置いてあったOLYMPUS PEN-FE(懐かしのハーフサイズカメラです) セレン受光部が生きているか微妙だったが2000円だったらまあいいか…買おうかな。 と思いつつ思い出すのがいつも急いで店先を通過して楽器かついで駅に向かう時のみだったの…

本日の学生ビッグバンド

バリトンレッスン生徒から聞いたんだけど、去年の某学生ビッグバンドコンテストで某大学が「漁師の唄」というオリジナル曲を演奏して、ステージ上で大漁旗振ったそうな。 学生感覚のHi-Doi系、いま現在でもそんな感じのノリ有るのね。ある意味少し安心(?)…

なごりゆき

今日は雪が降りましたね。なごりゆき。 いかりや長介氏追悼。 と言う訳でも無いのですが、ケーブルテレビで一瞬『ドリフ大爆笑』の再放送を観る。

本日の記念写真

全員で…HOLGAで。 ああ。 そしてシャッターはプロカメラマンの方が… ああ。

落語

立川志の輔師匠の会、前座で中低域でした。 気持ちよく演奏させていただいて、関係者方々、なにより志の輔師匠に感謝です。 落語の枕に域をふっていただく光栄。 志の輔師匠曰く 「師匠と私(志の輔師匠)の声の間ぐらい(の低い音)」 に域員うける。 そし…

本日の隠れキャラ

唐沢=財前バージョン『白い巨塔』、昨日終わっちゃったネ。 外出していたので、ビデオに録画。まだみていない。 田宮二郎=財前バージョンの最終回(なぜか鮮明に覚えているのだ。「黄疸…」のつぶやきが印象的)を超えられたか? そして寝ようとして午前2時に…

コン

虚空から言葉が降ってくるがごとく無内容な単語が聞こえたりするわけですが、人はそれを空耳と呼ぶのです。 そして今日、何を聞き違えたかは忘れたけど 「みそこん」 と聞こえたのでした。 「みそ」は「味噌」で良いとして…問題は「こん」だ。 その時気が付…

本日の野球

ベイスターズ、オープン戦やたらに調子が良い。 懸念していた三浦の仕上がりも良さそう。 こりゃ期待出来るかな! なんてことを話ながら手帳に「中」の字のある人の名前を書こうとしてそのまま自然に「中日さん」と書いてしまいました。ゴメンね。 そしてそ…

HOLGAvsLOMO LC-A

本日もイシモリにて講師業務遂行つかまつりましたでありますコト。そしてまたまたHOLGAも持ち歩いていて、しかれども路上で猫を捕り損なうもとい撮り損なうのでありました。アアありました。 そして店内にカメラを抱えたまま入ったら店員某が「アアアHOLGAじ…

本日の相模原支店

UFJ銀行相模原支店がやっちゃってくれたようです! ニュース観ました? (真偽の程は定かではないですが、暴言問題のコトです) UFJに限らず、相模原の大手銀行支店→地元融資に関しては、よく近所で噂を聞きます…ドウコウあったとか「え?そりゃ酷い」と他人…

ながら勉強

怒られたなア。けど好き。 というわけで今日はテレビを観ながら一日中キーボード弾き&五線紙記入。 もちろん比較的単純作業だったので出来るのであって、本気の作曲とかは厳しいです。アレンジも込み入ったモノはmacでやってるのでこれも無理。単純な移調、…

本日のお土産

近所のケーキ屋さんのモンブラン×2。夕食後、のこのこと食べる。 ここのケーキ、ホントおいしいなあ。 二人でうっとり。

近所

さて今日は銀行に行って通帳記入を行い続いて郵便局に行って発送して、その足でカフェ「アンギーユ」に寄ったら大河くんがいた。というより大河自転車があったので寄ってみたのでした。 あいも変わらず音楽と映画とHi-Doi話をぐるぐるしていたら、近所に住む…

本日の驚き

げ、BSで吉村昭原作『ポーツマスの旗』ドラマ版(昭和56年)をやっている。 うわー全権大使が東教授でポルニャック明石がキャプテン・バナナだー! 原田芳雄の明石大佐。それこそイメージ丸崩れだが、かっこいいゾ。いいなあ。

本日の買い物

シャツ買いました。

本日の散髪

髪を切りました。

「耳をすませば」続きの話

というわけで、昨日の日記で『耳をすませば』を観た、と書いたけど、気になって少し検索かけたら…面白いなあ。 柊あおいさんの原作のファン内部ではすこぶる悪い評判もあるそうな。アニメ版『耳をすませば』。 理由は当然のように「原作のイメージが損なわれ…