本日の自転車の鍵

というわけで書き足そう。
本日(30日)昼間、駅付属のスーパーで買い物をしたのです。
すぐ戻るはずだったので、自転車の鍵をつけっぱなしでスーパー店内に。
戻ってみると自転車、鍵がかかってる。
乗れないじゃないか。
呆然としていると、肩をたたかれた。
振り向くとスーパーの店員が
「だめだヨ!鍵つけっぱなしじゃ。盗まれて放置されておしまいだヨ」と言いながら鍵を返してくれた。
…?
鍵を付けっぱなしなのを危険とみて、善意で行った行為なんだけど。すごいヨねー
本人の承諾無しに他人の自転車に鍵をかけて、本人かどうか確認せずに鍵を返すあたり、すごいヨ。もしそれが第三者だったらどうするんだろう。
ふふふふふー面白すぎるヨ店員さん。
というわけで腹もたたないし呆れもしなくて、ただただ笑って帰りましたのです。