2004-07-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のおやつ

たいやき。 おいしー

ちょっと悲しい

夕方、東急ハンズの町田店に行きまして。 録音機材結線ケーブル自作のために部品を買い足しに来たのですが。 ちょっと悲しい表示が… 「オーディオ・電子工作パーツコーナーは6月いっぱいで終了となりました」 …まあ東急ハンズでそんなマニアックなモノを普段…

本日の買ったCD

スタン・ゲッツ『Getz Au Go Go』

本日の買った本

ガストン・ルルー『黄色い部屋の謎』 早坂暁『公園通りの猫たち』 山田正紀『SAKURA〜六方面喪失課』

蚊の眼

中島らも氏が亡くなられました。 若い。早い。もったいない。 …悲しいのです。私が、らも氏の文章を知ったのは浪人時代です。 予備校の授業で取り上げられたらも氏の一文 「蚊の脳は、眼と言うレンズを通して反転して入力された映像をもう一度反転させて認識…

本日のお茶

先日購入したレピシエの『アールグレイ・ルネッサンス』飲みました。 華やか! 香りはやはり竜眼の薫りなんですが、飲み心地はアールグレイのそれ。 うわあ。こりゃ自信作だろうなあ。

本日の読了

北村薫『盤上の敵』を読了。 感想はこれも後日。 山田正紀『篠婆 骨の街の殺人』と二本立てで。 しかしどちらも全然別の意味で凄かったのです。

塀の上で

最近、我が家の近所の塀の上に猫が居ます。 暑くて暑くて、これがもう塀の両側に両足をだらーんと下げて、腹ばいの無警戒で寝てるのです。 たまらん。昨日、新宿「pit inn」にて板橋文夫トリオ+2でライブを行ったのです。 とても良い時間でした。 そしてその…

本日の朝食一番

私が高校生?大学生?の時分に読んだ、いしかわじゅんの漫画(…なんだっけ?)で「おめざ」という単語を知った記憶があるんだけど、その単語の意味する食として?杏仁豆腐(吉田家自家製)を食べました。

暑くて眠れない夜がまた明けて

今テレビのスイッチを入れたらピーター・ゼルキンがピアノ弾いてた。 私が高校生の時分に初めて読んだ、武満&小澤『音楽』(良い本です)でその存在を知った記憶があるんだけど、さすがにもうベテランの貫禄がありますヨ。 ブラームス弾いてます。

本日のリハの結果の宣伝

29日は東京中低域の大人子供域。 学割しちゃうヨ! バリトン吹きは楽器持ってくると遊べるヨ!(ホント) というわけで、持ってる人はバリトンサックスと、持ってる人は学生証をお忘れなく。 持って無い人は手ぶらで。 お楽しみに。

酔っぱらいの妄想

酔っぱらって書いてます。 というわけで本日、イシモリでリハの後、盟友・藤原大輔氏のライブを地下でやっていたので観たのです。 デューク・エリントンとビリー・ストレイホーンの曲に絞ってのライブ。 非常に美しかったのですが、聴きながら変な事を考えて…

本日のコーヒー

日記に書き損なっていたけど、相模原市矢部に、焙煎したての珈琲が飲めるカフェがあるのだ。 そこで飲んだ珈琲がとても美味しかったので、同じ豆を購入。その場で焙煎してもらう。 それから数日。 なるほどー味が変化するのが良く分かる。 酸味が増して風味…

読書日記は後で

ということで、エアコン壊れネタ。 なんでよりによってこんな記録的熱帯夜でエアコンが使えないの…と思いながら一昨日の夜を越す。 最低気温30度か。 文明のツケが廻って来たのだ。 でもなぜ我が家に… 可哀想だったのが猫の「夏」。 生まれてはじめての文明…

本日の『篠婆 骨の街の殺人』

レビューを書こうかと思ってましたが、暑くて頭が廻らないので又明日…

本日のダイ@ー

最近の100円ショップって凄いにゃー クランプがあんなに揃って… ルーターまであるとは(600円だったけど) ウクレレ修理の道具を買い足そうと思ってたンだヨなーちょうど。

本日の恐怖

自転車に乗って国道傍を走っていたら、角からハモニカの音が聴こえて来ました。 音の方向に眼を向けると、十字路の死角から、眼鏡をかけた若い(年令不詳)男性が現れて、歩道を歩きながらハモニカの即興演奏を始めました。 これでも一応、様々な狂気を持つ…

本日のお茶

帰りに横浜駅で「ルピシエ」に寄りました。 新作ブレンド茶葉「アールグレイ・ルネッサンス」を購入。 楽しみ。

missinglink-mix

電車に乗って横浜に、そして京浜急行の某駅で下車。 灼熱の日ざしの元、駅前の風情が印象深く思わずAGAT18Kを取り出しシャッターを切る。 でも目的は撮影じゃなくて、先日録音したmissinglinkのmix作業なので、フラフラと国道一号方面に移動します。 スタジ…

本日の投票

選挙行きました? 私は早起きして行きました。 今回は従来の不在者投票だけでなく、前日までにあらかじめ普通に投票出来たのだから行っておけば早起きしなくとも…良かったかにゃ?いやいや早起きは三文の得。 さてさて、この結果。 あと一歩攻めきれなかった…

感謝感謝ただ感謝

tea-poolのライブをやりました。 音楽をやっていてホントによかったと思えるライブでした。想像と意図が全てプラスに作用する。 メンバーが世界を大きく広げ、なおかつバランスを失わない空間。 百万語費やしても言葉では説明出来ない「何か」(音楽の美しさ…

本日の記憶しておいてくださいませ。

忘れてはいけないですヨ。 http://d.hatena.ne.jp/super_mariso/20040620 http://www.asahi.com/edu/news/TKY200406140151.html まだ続いていますヨ。 すべての事件に終わりは無いのですヨ。そして今度の日曜日、7月11日は「tea-pool」ライブ当日にして選挙…

中華街

中華街に行ってきました。 買い物しておかなければならないモノがいくつかありまして。 何を買って何に使うかは…にゃーにゃー飲茶もしてきました。 小さなお店の千円コースで満足。安上がりだヨ!歩き回って疲れましたが、面白かったです。猫にも会えました…