2004-10-01から1ヶ月間の記事一覧

本日の音楽、場所は初台でした

というわけで、音楽は良いなあ。 生きましょう。

等価な生

命について考えることの多いここ数日ですネ。 新潟しかり、イラクしかり。等価な生、等価な死。 …なのでしょうか?なんか切ないッス。

本日の情報追加

http://blog.livedoor.jp/taroatwork/ 新潟情報総合blogです。

本日のマウスピース

そしてそんな中、私個人の微妙な悩みがサックスのマウスピースというのが…少し情けない。 というわけで超個人的な報告ですが、ヤナギサワではなく、明日のライブではARBを使用します。 ヤナギサワだと、私が演奏するバリトンサックスの場合、早川さんの弾く…

いろいろ

起きていることに対して、近くて遠い気持ちを持ってしまうのが恐いです。 それを補うために想像力と言うモノがあるのだけど。新潟も中東も。その場所にいる、様々な状況の人の気持ちを想像しなくてはならないのですヨ。

本日のマウスピース

というわけで久しぶりにハードラバー製のマウスピースを引っ張り出しました。 ヤナギサワの特注モデル。 アルバムでいえば東京中低域『東中』『火の玉ボーイ』の録音時に使用したモノです。特注の特徴としては…1.横楕円形チェンバー 2.材質が現在のモノと違…

本日の猫

稲毛の『CANDY』というお店にSXQで行ったのですが、17歳の猫がおりました。 ミューという名前でした。 元気! 17歳であんなに身軽な猫は初めて見ました。 カウンターに床から飛びのれるんだゼ!

山と渓谷

というわけで雑誌『山と渓谷』11月号の特集は 「単独行と加藤文太郎」 です。必読だヨ! 写真も良いし(いつものことだけど、いつも良い写真が載っているってやはりスゴイことだヨね)加藤文太郎って誰?というあなたにうってつけ。 そんなあなた!個人的に…

本日のお悔み

アンナプルナ1峰で亡くなられた、登山家の名塚秀二さんと佐藤理雄さん。 慎んでお悔みを申し上げます。

台風

9日の夕刻。 台風が時速65キロで上陸しているその真っ最中に横浜に向かいました。 桜木町の交差点で信号待ちをしていると、海からの風が道をわたって行くのが「見える」のです。 雨がウズを巻いて道路を走って行くのですヨ。 綺麗だな、と思いました。 その…

本日の投石

そしてサッカーJ1、柏に敗北した横浜Mにファン?が投石(コンクリートブロック)って。 なんちゅーことするんだ。

本日のパ・リーグ

イシモリでのレッスンの帰り、自動車内でラジオでパ・リーグのプレーオフ、日ハム対西武を聴いていたのですが、解説のE氏のあんまりに露骨なパ蔑視発言の数々。 パ・リーグファンをそんなに敵にまわしたいのかにゃー (ちなみに私は横浜ファン) 試合中から…

音楽の話・調性

…註。 以下、ジャズの話です。 … 最近、調性についてよく考えています。 私が音楽について考える時は、定期的になにかのテーマがローテーションで現れてしばらくそのことについて考え続けるという形態なのですが、たまたま現在のマイ・テーマが「調性」なの…