台風

9日の夕刻。
台風が時速65キロで上陸しているその真っ最中に横浜に向かいました。
桜木町の交差点で信号待ちをしていると、海からの風が道をわたって行くのが「見える」のです。
雨がウズを巻いて道路を走って行くのですヨ。
綺麗だな、と思いました。
その日はライブでしたが、入りの時間にはまだ間があり、近くのコンビニ「ミニストップ」に寄りました。
店内でベルギーチョコ・ソフトクリームを食べながらボーっと外を眺めました。
さて、と外に出て雨と風に逆らいながら車を止めてある場所に歩きつつ(少し離れた場所に止めてあったのです)ふと上を見上げると、ビルの上にある大きな電光看板の光が雨を照らし、空中の渦巻く風をあらわにしていたのです。
あんまりの美しさにしばし呆然と眺めておりました。
そして当然のように私の全身が雨で重くなりました。