2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

本日のお茶

先日購入の「はちみつ和梨」美味しかったです。 お薦め。 焙じ茶もいいな。

沖縄

というわけで8月27日付「相模原便り」(沖縄の大学に墜落した米軍ヘリの話)に投稿されたコメントを読んで「なるほど」と思ったわけです。 実際がどうであれ「ガイガーカウンター→劣化ウラン弾」と安易に連想するのも危険でありました。 これは反省材料です…

本日のお茶

レピシエで「はちみつ和梨」茶を(のこのこが)購入。 焙じ茶系です。 楽しみ。 私はカルディで、普段買わない「マンデリン・フレンチ」を購入。 楽しみ。

神戸に宇宙のファンタジー

先日某ラジオ番組でジョン・コルトレーン特集というのがあって、たまたま聴いたんだけど「では次に『ミスターPC』をお送りします」とDJが言って、流れて来たのはモンクのピアノ…『トゥインクル・トゥインクル』でした。 言い直すかなー?と思っていたら最後…

本日の夕御飯

パスタ。 美味しかったです。 デザートにチーズケーキ&チョコケーキ&アプリコット・タルトを食べました。 のこのこと分け合って食べました。 とっても美味しかったです。 特にチョコケーキが印象に残りました。 エスプレッソ・デミタスと合うのです。

書き落としてるいろんなこと・2

というわけで書きたいことたくさんあるのですヨ。 沖縄のヘリ墜落についても、今に始ったことじゃ無いけどやっぱり腹が立つのですヨ。 事件そのものも立ち入り拒否も腹が立ちますし、我が家の近所で同じことが起きても全然不思議じゃ無い(相模原とはそんな…

本日の府中の森美術館

合間に美術館にも行きまして。 「memo motu cat」という可愛いメモ立て買いました。 美術館のショップって、好きです。

先週、書き落としてるいろんなこと

があるのですが。 神奈川県立音楽堂の50周年ポスター展も行って来て大感激だったのですが(ホント良かった。感想後日)本日は府中に「山野ビッグバンドコンテスト」を観に行きました。 大学の学生ビッグバンドのコンテストなのです。 懐かしや。私も学生の頃…

本日のタイカレー

本日じゃ無いんだけど、書いておかなけりゃ。 相模原の国道16号線沿い、お店の名前は「ぎんの月」だったかな。 ランチで食べたタイカレーがとても美味しかったです。 中国茶はお湯おかわり出来るし。 天井が高くて、良いです。 ごはんはアジアだヨ。

直立猿人

byチャールズ・ミンガス。 詩人・音楽評論家である清水俊彦先生の詩集のタイトルでもある(ずっと探してるのですヨ) そういえば6月に、清水先生が藤井郷子オーケストラを聴きに来て下さっており久しぶりにお話出来て嬉しかったです。 高校生の頃にアヴァン…

本日のオーネット

実家で古い『ジャズ批評』(92年)を引っぱり出して持って帰って来たのです。 このなかにオーネット・コールマンの来日公演時のインタビューが掲載されていたのですが、これがなかなかに面白かったのです。 以下引用… ところで、実はOC(註・オーネット・コ…

盤上の敵(ネタバレ注意)

北村薫『盤上の敵』を読みました。 (以下の文章にはネタバレが含まれます。未読の方は御注意くださいませ) 非常に良い本だと思いました。 一つはミステリとして。 これに関してはホントにネタバレになってしまうのでなにも書きません。 二つ目に、弱者の本…

本日の読書日記

山田正紀『篠婆 骨の街の殺人』(ネタバレ注意です) SFの諸コード、ミステリの諸コード。その二つの書き分けに異様な程こだわり抜いて来た山田正紀がついにその二つを一つの作品で等価に混在させた作品です。 恐ろしいのは、作中の様々なトピックがそのどち…

夏祭り

そういえば書いて無かったのです。 この日記でも告知していたのです。募集していたのですヨ。 去る7/29渋谷「公園通りクラシックス」にて行われた東京中低域『大人子供域』で、我々とともにバリトンサックスを演奏して下さった有志の勇士である皆様。そして…