本日のマウスピース

そしてそんな中、私個人の微妙な悩みがサックスのマウスピースというのが…少し情けない。
というわけで超個人的な報告ですが、ヤナギサワではなく、明日のライブではARBを使用します。
ヤナギサワだと、私が演奏するバリトンサックスの場合、早川さんの弾くベースと倍音の帯域がかぶっているので(このへん、単にエレクトリックか否か、という話ではないのです)強調する倍音が異なるARBでないと厳しいことをリハで再確認しました。
この場合どちらも「他の人だと同じセッティングでも違う倍音構造になる」ので、特殊な状況なのですが(いや、人間の相性が悪いんじゃなくて、ヤナギサワのラバー+私の組み合わせと早川さんのベースの相性が悪いのですヨ。私は早川さんのベースがとっても好きなのですヨ)
やはり後戻りはできないのネ。

今、極極小さな音でARBマウスピースをくわえて吹いて、身体の感覚を調整しております。意外と面白い。