近所

さて今日は銀行に行って通帳記入を行い続いて郵便局に行って発送して、その足でカフェ「アンギーユ」に寄ったら大河くんがいた。というより大河自転車があったので寄ってみたのでした。
あいも変わらず音楽と映画とHi-Doi話をぐるぐるしていたら、近所に住む、祖父の友人さんが来店。
この方、以前から面識はあり、ライブにも来てくれるし、このカフェの常連なのは知っていたのだが、ここで遭遇するのは初めて。
…そういえばその逆?な知り合い方をした?人も居るなあ。
東京の楽器屋で知り合って、たまたま終電が一緒だったために徒歩数分の近所に住んでいる事が判明した人。以前からお互い名前だけ知っていて、最近になって実は子供の頃から近所だった事が判明したにもかかわらず、判明してからもなぜか地元で逢ったのは一回きりでその後は東京でしか逢わない人。
…そう考えてみると近所って面白い。
…なんてこと考えつつそろそろ帰ろうか、と、祖父の友人さんに挨拶をしたら住所交換になってまた話が始まって、そしてやはりこのカフェで知り合った女性が来店。
「初録音の音がCDになりました」と。そういえば前に逢った時に「バンド始めました」と言っていたっけ。
SURFACE RECORDS「MOD CITY 3」というコンピだそうだ。
(よし、メモったぞ)
結局そんなこんなで話がまた弾んでなかなか帰れない。こういうの良いなあ。近所ってこういう時に焦らなくてすむ。時間がゆったり。
そして帰ってみたら地元の無料御近所買い物情報新聞『ショッパー』がポストに入っていて、開いてみると、あら、「東京の楽器屋で知り合って、たまたま終電が一緒だったために徒歩数分の近所に住んでいる事が判明した人」のライブが歩いて行ける距離の酒屋さんで。そこの自社ブランドビールの発売記念だそうだ。
スケジュールが寸前までわからないけど行けたら行かなきゃ。こんな近所のお気楽気分でその人…ハワイアン、スラックキーギター&ウクレレの名手(ウクレレ情報紙『ローリングココナツ』でも連載がありましたね)松本ノボルさんの演奏が聴けるのは楽しみだモンね。