防衛庁跡地に張られた看板「あんぜんっていいね」…暗然

福井晴敏の現代モノに付き物の、そして現在読んでいる山田正紀『風水火那子の冒険』にちらりとでる「防衛庁」の文字。そいでもって今日はその広大な跡地の目の前の地下室で我々東京中低域がドーンボカーンプピーンと音響工事?音響テロ?そんな危険ではないよ。むしろおとなしくてニコニコだよ。何書いてるんだか良く分からないけどとにかく対バンのアラモネさんのパッションは雰囲気あったしユーカリサウンドトラックさんの音は気持ちよかったし我々は好き放題やるだけやったヨ。
…そして今日もまた書く事思い出したヨ。
HOLGAの型番が120SF…
SF…
それで喜ぶ俺ってネー
ラジカセはU4SF使ってるヨ!

あと、秋葉原の火事!
原因、多分電気系統だと思うのだけど。そこで思いましたですよ。
みんな!いい加減電気の取扱いには気を使おうぜ。
例えばコンセントのグランド側を合わせないで、おまけにアンペア守らないタコ足とかやってたらそのうち火を吹くぜ!
コードの、文字が印刷されている方をコンセントの左側に合わせて挿すべし!ただし工事によっては逆に施行されていると言うトンデモ話もしょっちゅうだが。基本的にはコンセントの、穴の長い方が接地側。
先月、どこかのアパートで火事があったが、オーディオ廻りで出火したらしい。原因は多分それだ。
場合によってはタップとか自作して失敗したのかも知れないし、単純にホコリがたまってショートしたのかもしれないし、なんにせよ、電気だと思う。

電気の基礎知識、少なくともコンセントには本来挿す向きが有る事くらいは学校で教えるべきだよナ。
でなきゃ、電化製品、コンセントすべてバランス(三極)式にするか。
そりゃいまさら無理だけどネ。