中東の人質

うーん、この事件、なんか変な気がするのは俺だけ?
なんかきな臭いんだが…気のせいか。はたまた松本清張陰謀史観に俺がやられちゃってるのか…
気にし過ぎかな。
考え出したら、いかにもありそうなモノから荒唐無稽なモノまで、感じた「変」の、つじつまの合う可能性がいろいろ思い付いちゃって…凄く変な気分。
とにかく(誘拐された時点で無事とはいわないのだが)無事に帰って来て欲しいヨね。
「テロには屈しない」って国家コメント、実は架空のセクトもしくは急ごしらえのセクトによる単なる便乗の営利誘拐だったら(だったらむしろ良いんだが。交渉しやすいけど)どうするんだろ。

ハト派、という単語は死語なのかな。
そういう意味では、俺はハト派で非戦主義者平和愛好家なんだけど、仮にタカ派の視線で見ると、戦後日本、ちまちまと軍備増強に勤しんでゴクロウさんなわりには、現代戦において肝心の情報戦略&情報戦組織が弱すぎる気がする。例えば、防諜?なにそれ。みたいな感じに見える。見えるだけなのかな?

情報戦に強ければ、もう少し対策の立て様もあるだろうに。
派兵している手間をそっちにまわせよ。
しっかしそもそもこんなリスクの可能性を負ってまで派兵したかったのか?したかったんだろうな。むしろ批判を避ける為に「アメリカの太鼓持ちをする、主張のない頼り無い官僚と首相のポーズ」をして、ホントはやっぱりアメリカと関係なく「自分達の理想とする国益」の為に派兵したんじゃねーのか?くらい思っちゃうよ(あ、みんな思ってるか)
意外に「バカを装った凶暴なタヌキたち」に国家を任せてるんじゃ無いのか?俺たち。

うーん取り留めなくなってしまった。