あけましておめでとうございます

今年もよろしくお願いいたします。

晦日は246の大渋滞をくぐりぬけ新宿ピットインに。
渋谷毅オーケストラで演奏して2004年仕事収めでした。
年越して蕎麦食べて2005年仕事始めは板橋文夫3+4でした。

帰宅して、寝て起きて、1月1日夜、急に思い立ってのこのこと二人で映画館に行って『カンフーハッスル』観て来ました。
素晴らしい。

実写版『少年ジャンプ』(80〜90年代)でした。
ドラゴンボール』『北斗の拳』はもちろん、『ジョジョの奇妙な冒険』(第三部)
そして(おそらく)『クラップラー刃牙』『バキ』(vs最凶死刑囚編)まで。
映画で言えばブルース・リーネタ、『マトリックス』(を元ネタにした『英雄HERO』?)はもちろん、キューブリック版『シャイニング』そしてオーソン・ウエルズ(を元ネタにしたロバート・アルトマン『ザ・プレイヤー』冒頭かも)の1カット長回しまで…
知らないだけでまだまだあったと思います。
とにかく恐ろしい量の本家取り。
それでいながら変なイヤらしさはまったく感じず、ただただアホらしく面白いのでした。
少林サッカー』から引き続きの俳優怪優も登場で大活躍。
満足でした。

2日は本厚木に行ってコーヒー飲んでチョコクロワッサン食べて『チェブラーシカ』の可愛いカップ(受け皿がとっても可愛いのです)を購入。
ニャーニャーHOLGAの缶を愛で、「あの(一部で)噂のプラモデル・カメラがある!」と驚き、絵本を読んで涙を流し、ある絵本画家の別の面の絵に驚き…
帰宅後、買って来たカップでココアをいただく。
というマニアックで甘い正月でした。

そして