平和に生きる義務

義務じゃ無くて権利にすると曲名になるの。
でも最近よく思うのは『平和に生きさせる義務』というのを背負ってるはずの人たちがいるはずなんだけど、とかネ。
本来そうした義務が背負わされるンじゃないのかネ。あの人やあの人達。そうした職務のはずなんだが。
いや、そんな大きな事じゃ無くても、我々一人一人が家族に、いやまったくの他人に対しても、そして自分に対しても同じ義務を背負ってるはずじゃ無いのかネ。
『平和に生きさせる義務』と『平和に生きる義務』を。

とか思いながら。殺りくの片隅の処刑、銃弾の飛び交わない言葉の戦場、流さなくて良かったはずの子供達の血を思いながら、三軒茶屋の片隅で『平和に生きる権利』をバリトンサックスで叫んできました。
世界の中心じゃ無いけど、どこでも叫んで良いのです。