本日の光速度不変

http://home.catv.ne.jp/dd/strip/
内BBSで盛り上がってる話題。
http://home.catv.ne.jp/dd/strip/bbs_top.html

http://home.catv.ne.jp/dd/strip/bbs_top.html
がオモシロイです。
オモシロイではすまない話ではあるのですが、論の流れ方がオモシロイのです。
読んでみてください。
この話題、メーカー側の考えに関しては、意図的に誤解を招かせる情報の流し方、その結果の市場誘導、でもホントは技術者、あるいは(場合によっては技術者と対立を余儀なくされる)販売戦略の計画側の意図や発想ではなく、ものすごく単純な企業原理(認可を出すのは上層部であるということがポイント)に左右されているのだと思います。
そして世間の物欲はその情報の流れの中で形成されるものですから。
尚この流れに関してのsincerely music今後の方針も、、以前から考えている方向があるのですが、まだ公表する段階じゃないということもあり、それについては書きませんです。

ところで関係ないですが。
この話題の中で発生した「光速の35万倍」の誤読に感動。
光速を超えた時点で、おそらくが「情報が発信される前に届く」という現象が発生します。
その35万倍。
谷甲州『終わりなき索敵』の作中でも超光速の限界が「光速の数千倍」ということを考えると、驚異です。
アインシュタインが裸足で逃げ出す速度です。