24時間

名古屋に行って来ました。
自動車で日帰りという強行軍でしたが「その程度は楽勝」という方々を何人も知っているので人によってはたいした強行軍でもないとのですが…現在、東名高速集中工事中なのです。
いンやー、延々と続く一車線にシビレました。

というわけで名古屋「得三」にて藤井郷子オーケストラ名古屋人ヴァージョン、CD完成記念でした。
盛況でした。

で、中華を食べて出発。
帰りも延々一車線。

しかし、明け方に聞いたラジオとか聞いていて…恐くなりましたヨ。
報道もなーんか露骨に「ある方向」に持って行きたがっている感じがますます強くなってるのですが。
ここしばらく車移動が続き、ラジオを良く聞いているンだけど、いろンなDJの発言を聞きながら「あれ?この人、もっとリベラルな人じゃなかったっけ?」なんて思うことがしばしば。
日本の主権を主張するのはぼちぼち結構だけど、なんか報道の内容がだんだん露骨にになりつつありません?
こういうのを場合によっては「情報操作」果ては「洗脳」というのではないですかにゃー

久しぶりに「仮想敵国」という単語を使う日も遠く無いのかもしれません。
ヤダにゃー、イデオロギーって。

そんなに「なめられない国家→強い国家」になりたいですか?
力があり、なめられないことが正しいことなのでしょうか?
それ以前に「正しい」ということだけが正しいことなのでしょうか?
こりゃ世の中からイジメがなくならない訳ですヨ。

利権を守る為だけに、常に国政レベルの「題材」をネタにしている人たちがいて、それを上手く利用するイデオロギーな人たちがいて、それに毒されて行く私達。

頭使わないと、ヤバいですヨ。
「今の自分の考え、自分の印象は、果たして本当に自分の考え・印象なのだろうか?」と自問自答し続けないとヤバいです。

なんて考えながら起床後24時間で帰宅。