訃報・清水俊彦先生

詩人・ジャズ評論家、清水俊彦先生が亡くなられたそうです。

最近、体調が優れないことは存じておりましたが・・・

学生の頃、私の嗜好する「ジャズ」に関する「教科書」のようにしていた本・・・『ジャズ・アバンギャルド

大事に、何度も何度も読みました。
文章を憶え、眼を閉じると写真が思い浮かぶまでに。

その本を書いた方に「蕎麦」をごちそうになった日の幸福感は一生忘れません。

名前を憶えていただいてからは、ライブ会場で逢う度に

「君は・・・観る度にどんどん良くなるね」

と言ってくれました。

その言葉が、私が音楽を続ける上でどれだけ励みになったことでしょう。


もっともっと、観続けて欲しかったのです。


御冥福をお祈りいたします。